引っ越し先の部屋のレイアウトをおしゃれにコーディネート

新居への引っ越しは何かとバタバタしますが、新しい部屋に住むワクワク感もありますよね。新しく家具をそろえたり、部屋のレイアウトを考えるのも楽しみの1つです。

「よし!おしゃれな部屋を作ろう!」と意気込んでやってみるものの、なんだか生活感が溢れて理想とは程遠い部屋になってしまった!ということもあるのではないでしょうか。雑誌のようにおしゃれな部屋を作るのは難しいものです。

そこで今回は、引っ越し先の部屋をおしゃれにレイアウトするための秘訣をお伝えします。

引っ越し先の部屋のイメージを固める

まず、新居をどんな風な部屋にしたいのかをイメージすることから始めてみましょう!

ざっくりでいいので、シンプル、可愛く、スタイリッシュ、アジアンテイストなど雰囲気の方向性を決めることで、その後の家具やインテリア選びがとてもスムーズになります。

中々思い浮かばない場合は、ELLE DECOR (エル・デコ)などのインテリア雑誌インスタグラムを見て好みのスタイルや雰囲気を探してみると想像しやすいですよ!

また、IKEAやニトリなど直接足を運ぶとリアルにイメージできるのでおすすめです。ホームセンターであれば家具のサイズも確認できるので一石二鳥ですね!

私はインスタグラムを参考にすることが多いのですが、いつも新しい発見があって楽しく探すことができますよ。

https://www.instagram.com/p/B92tMMqj-V4/?utm_source=ig_web_copy_link
引用:インスタグラム

この画像はナチュラルで癒しの空間を作りたい方の参考になりそうですね。

部屋のレイアウトはまずメインの家具を1つ決める

イメージした部屋に合う家具を1つ決めて、そこから他の家具を配置したり、アイテムをそろえていくとコーディネートしやすくなります。メインの家具は、何でも良いのですが自分のお気に入りの家具が好ましいです。

もし迷うのであれば、大きさのある家具からだと選びやすいので、ベッド・照明・カーテン・テーブルなどを対象にしてみましょう!

例えば、スタイリッシュな部屋にしたいと考えメインの家具をベッドとしたなら、そこからデザインや色・素材の合うカーテンや机、小物などを選んでいけば、自然と統一感が出てスタイリッシュでおしゃれな部屋になっていくという感じです。

ベッドをメインにしたコーディネート

ベッドのピンクと白色をメインとして、他の家具も色合いが統一されています。

https://www.instagram.com/p/B9ELJTDArw1/?utm_source=ig_web_copy_link
引用 インスタグラム

かわいくておしゃれな部屋ですよね。

照明をメインにしたコーディネート

おしゃれな照明が映え、ソファーやテーブルにも統一感があります。

https://www.instagram.com/p/B9_Yd-6AgXq/?utm_source=ig_web_copy_link
引用 インスタグラム

色合いも白を基調とし、家具のサイズもバランスが良いです。

コーディネートは色使いで統一感を意識

部屋をおしゃれにコーディネートするには、部屋全体のテイストやベースの色合いを決めておくと統一感が生まれすっきりとした印象になります。

また、色使いのバランスが良いと、部屋が広く見えたり家具の配置も整っているように感じるので大切ですよ!

色合いは、ベースになる色とアクセントになる色を合わせて2~3色でまとめると良いです。さらにベースの色をフローリングの色とそろえるとより統一感も出ておすすめですよ。

例えば、この写真は白・茶色を基調とし、そこに木の素材や同じ色味のもので統一されています。物はたくさんありますが、スッキリしていておしゃれに見えますよね!

色合いで比較

同じ部屋でも色合いが異なると雰囲気も変わってきます。例えば、こちらは青と白を基調とした部屋です。

引用 インスタグラム

青色がほどよいアクセントになっていますね。

一方、赤と白を基調とした部屋はこちら。

引用 インスタグラム

青色は男の子の部屋で赤色は女の子の部屋とわかりやすいですよね。子供部屋に限らずどんな部屋でも色合い選びは好みの部屋を作るためには欠かせない要素です。

まとめ

  • 引っ越し先の部屋をどんな風にしたいかイメージしよう!
  • 部屋のレイアウトは好みの家具を1つ選ぶことから始めよう!
  • 部屋のコーディネートは2~3色の色使いで統一するとおしゃれ感が出る

引っ越し先の部屋のレイアウトは楽しみでもあり悩みどころでもありますよね。どんな部屋にしたいかイメージを持つことで、コーディネートがしやすくなります。毎日過ごす場所ですから、自分好みのおしゃれな部屋ができるときっと毎日がより楽しくなりますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です