結婚による引っ越しでストレス!?うつになる人も 予防策8選

結婚するとほぼ自動的に付いてくる引っ越し。

この結婚時の引っ越しストレスを抱える方が多くいらっしゃいます。辛い方だとうつ症状に至ってしまうケースもあるようです。

せっかくの新婚生活、明るく楽しいものにしたいですよね。

ここでは、結婚で引っ越しをする時にストレスを抱えないための予防策をお伝えしていきます。

引っ越ししたくない。
なぜそんな風に感じてしまうの?

[char no=”2″ char=”花子”]もうすぐ結婚するので、引っ越しをします。でも、何か不安で引っ越ししたくないって思ってしまうことがあるんです。[/char] [char no=”3″ char=”引っ越しトレーナー”]花子さん、実はそのようなは思いは多くの人が抱える悩みなんだよ。[/char] [char no=”2″ char=”花子”]そうなんですか?
てっきり私だけかと思っていました。[/char] [char no=”3″ char=”引っ越しトレーナー”]花子さんだけじゃないんだよ。だから心配しないで。
まず、なんで不安に思ってしまうかを説明するね。[/char] [char no=”2″ char=”花子”]お願いします。[/char]

\ 参考に 教えてgoo /

ストレスを感じる理由

まず、引っ越しにまつわるこんな説があります。

引っ越しは、人生の中で大きなストレスになる出来事の中でも、「親しい人の死」と「離婚」に次いで第3位に入るという話があります。

引用:ライフハッカー[日本版]

これだけで引っ越しというイベントがどれだけストレスか分かりますよね。

さらに、結婚する時は色々とやらなくてはいけないことが重なりがちです。

例えば、

  • 結婚式準備
  • 引っ越し準備
  • 入籍準備           
                                                               などなど

結婚という幸せな気持ちの中ですが、このように同時に色々なことをしていると知らず知らずの内に疲れてしまっていることがあります。

[char no=”2″ char=”花子”]確かに。今、引っ越しの準備もそうなんですけど、結婚式の準備も山場なんです。
気持ちにゆとりがなくなってきているかもしれないです。[/char]

そして、引っ越しは今までの環境が変わるという点でとてもストレスを感じやすいものなのです。

引っ越しは今まで築いてきたものと”さよなら”をするということでもあります。慣れ親しんだ部屋、友人知人、仕事など人によっては違いますが、何かしら手放さなくてはならないと思います。

[char no=”3″ char=”引っ越しトレーナー”]”新しい環境より今の環境の方ががいい”って思ったりしないかい?
人間は新しいこと、知らないことに対してネガティブに考えてしまいがちなんだよ。[/char] [char no=”2″ char=”花子”]そうですね。彼と一緒に住めるのはすごく楽しみなんですが、新しい土地、新しい生活に不安を感じています。[/char]

更に荷造りや各種手続きなど引っ越しという行為には面倒で大変なタスクがあります。これらもストレスに直結してきます。

特に女性は男性と比べ一般的に、結婚に伴う変化が大きいですよね。なので、女性がストレスを抱えやすいようです。

 

ストレスを抱えたり、うつになると

[char no=”2″ char=”花子”]結婚式のあれこれ、新しい部屋のインテリアとか決めなくちゃいけない事が多いせいか、引っ越し準備をする気が出ません。
引っ越しはあと1週間後なのに。[/char] [char no=”3″ char=”引っ越しトレーナー”]花子さん、かなりストレスが溜まって来ているね。[/char]

ストレスが溜まると出る症状

ここでストレスが溜まった場合に見られる症状の具体例をお示しします。

  • 無気力になる
  • ネガティブになる
  • 引っ越しの準備が面倒になる
  • 不安になる
  • 食欲の低下
  • 何事も楽しめない
  • よく眠れない
  • 集中できない

上記が全てではありませんが、このような症状が出た場合はストレスが溜まっているサインです。見逃さないようにしましょう。

ストレス予防策

[char no=”2″ char=”花子”]これ以上ストレスを溜めないために何か出来ることはありますか。[/char] [char no=”3″ char=”引っ越しトレーナー”]予防策があるからこれから一緒に見ていこう。
自分が取り入れやすいと思う事をやってみてね。[/char]

引っ越し前にできること

① やることを書き出そう

仕事や引っ越し準備、それに加え結婚式の準備など重なってしまいがちです。”あれもやらなくちゃ、これもやらくちゃ”と考えているだけで脳が疲れてしまいます。

脳をスッキリ!やることリスト作成方法
  1. 引っ越しまでにやらなくてはいけないことを箇条書きに全て書き出す。
  2. 自分のスケジュールに合わせて、箇条書きにしたタスクを埋めていく
  3. スケジュール通り進める
[char no=”2″ char=”花子”]箇条書きするのが面倒くさいなと思ってしまいます。[/char] [char no=”3″ char=”引っ越しトレーナー”]今はみんなスマホを持っているよね。
メモアプリなどに思い付いた時に入力しておくのもいいね。
これをするだけで毎日やることが明らかになって、
あれもやらなきゃとか考えなくてよくなるんだよ。[/char]

② 新しい土地について検索しよう

[char no=”2″ char=”花子”]何を検索するんですか?引っ越し先の周りは内覧の時にもう見ました。[/char] [char no=”3″ char=”引っ越しトレーナー”]例えば、カフェやごはん屋さんとかだよ。新しい土地の良いところを探すんだ。[/char] [char no=”2″ char=”花子”]そんな考えありませんでした。近くにスーパーがあるかな、とか生活のことだけ調べていました。[/char] [char no=”3″ char=”引っ越しトレーナー”]今はInstagramとかで色々なその土地の情報を写真付で調べられるよね。このお店行きたいなとか思うことが大切なんだ。[/char] [char no=”2″ char=”花子”]そうですね。わくわくするような事を検索してみます[/char]

今はインターネットやSNSで色々調べられます。引っ越し先だけではなく、行きやすい周辺の土地の情報も調べるとよりワクワクが増えるはずです。

③ パートナーと話し合おう

今まで違う環境で生活してきた二人が一緒に生活し始めると少なからずストレスは生まれるものです。

新婚だから大丈夫とは思わずに、話し合いましょう。

話し合ったことがいいこと
(例)
  • 絶対やってほしくないこと
  • 家計の事
  • 家事の分担
  • 生活のルール
  • 一人時間の持ち方

これは引っ越しと直接関係はありませんが、引っ越し後実際に生活を始めた後に効いてくるはずです。

④ 面倒な手続きは一括や代行で

引っ越しの時に面倒なのが、住所変更や各種ライフラインへの連絡です。

その面倒な各方面への連絡が一括完結できちゃうオンラインサービスがあります。

\ 面倒な手続きを一括で 引っ越し連絡帳はこちら /

ヤマトホームコンビニエンスでは行政手続きの代行サービスまであります。

\ ヤマトホームコンビニエンスHP /

[char no=”3″ char=”引っ越しトレーナー”]楽できるものはこの際、楽しちゃおうくらいの気持ちが大切だよ。[/char]

引っ越し後にできること

① 休息日を設けよう

引っ越し後は荷ほどきなど、バタバタしがちです。せっかくの休みの日も片づけて終わってしまった、なんていう日々を過ごしている内に、疲れが溜まってきます。

しっかりと休息日を設けて息抜きをしましょう。

② 家の周りを散歩しよう

出歩くことで土地勘が出来て、安心感が生まれます。

実際に私も引っ越しした後にぶらぶらと歩きに出かけます。
そうすると、色々なお店を見つけることも出来ますし、道も分かるようになって、前向きな気持ちになります。

③ 完璧を求めない

待ちに待った新婚生活。
憧れのインテリア、憧れの生活など理想でいっぱいですよね。

[char no=”2″ char=”花子”]憧れのあのソファーを置いて、好きな食器を揃えて。新居のインテリアは完璧にしたいな。[/char] [char no=”3″ char=”引っ越しトレーナー”]ちょっと待って、花子さん。
引っ越し直後は完璧な理想を追うのはおすすめ出来ないよ。[/char] [char no=”2″ char=”花子”]なんでですか?[/char] [char no=”3″ char=”引っ越しトレーナー”]引っ越し直後は疲れが出やすい時期なんだ。
完璧を追い求め過ぎてしまうと現実とのギャップから、ストレスが発生しやすいんだよ。
少しずつ理想に近づいていく、その過程を楽しもう[/char]

また、新婚当初は完璧な妻・夫を目指してしまいがちです。そこでもストレスが生まれる原因となってしまいます。

[char no=”2″ char=”花子”]何事もほどほどに気楽にいきます。[/char]

④ 連絡を取ろう

引っ越しで家族・友人と離れ、誰も知らない土地に来た場合、話せる相手がいないと塞ぎこんでしまう場合があります。

[char no=”3″ char=”引っ越しトレーナー”]今はオンライン飲み会という言葉があるほど、ビデオ通話が一般的になったよね。
これを是非活用しよう。[/char] [char no=”2″ char=”花子”]そうですね、ビデオ通話なら寂しさが紛れそうです。[/char]

 

ZOOM Cloud Meetings
ZOOM Cloud Meetings
開発元:Zoom
無料
posted withアプリーチ

 

まとめ

まとめ
  • 幸せなのにストレスを感じるのは引っ越し準備の他にいろいろなことが重なるから
  • 引っ越し前は頑張りすぎない、わくわくすることを考えよう。
  • 引っ越し後は気楽に。完璧を求めない。上手にリフレッシュしよう。

私も結婚して引っ越しする時は、通勤も遠くなるし、周りには何もないし、嫌だなと思ってかなり憂鬱な気持ちになっていました。
でも、散歩したりダラダラしたりする日を作って過ごしている内にすっかり慣れましたよ。

[char no=”3″ char=”引っ越しトレーナー”]花子さん、どうかな。少しは引っ越しに前向きになれそうかな。[/char] [char no=”2″ char=”花子”]はい、今からSNSで引っ越し先の美味しそうなごはん屋さんを探します。
カレーが好きなのでカレー屋さんがあったら嬉しいです。[/char]

結婚するからって全てハッピーで前向きにいる必要なんてないのです。
少しはこの記事が引っ越しを不安に思っている方の助けになれたら幸いです。

皆さんの新婚生活が笑顔で溢れますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です