田舎へ引越したい!待っていた過酷な現実、未然に防ぐためには?

今現在、都会で暮らしてる方もいれば郊外に暮らしてる方もいると思います。
田舎へ引越したいという声を聴くことも珍しくありません。
後悔しない、元居た住居に戻りたいという失敗をしないために。
今回は気を付けなければいけないことについてまとめました。

 

田舎への引越しを憧れる理由

[char no=”1″ char=”一郎”]引っ越しトレーナーさん!!彼女とどこに引越そうか相談してるんですが、僕は都会より田舎に行きたいんですよね[/char] [char no=”3″ char=”引っ越しトレーナー”]おお、そうなのか
どうして田舎に行きたいと思っているのか聞いて良いかな?[/char] [char no=”1″ char=”一郎”]山や海みたいな自然が身近にある環境が癒されると思いますし、静かそうですよね!!今は都会なんですが家でも外でもうるさくって……。[/char] [char no=”3″ char=”引っ越しトレーナー”]なるほどなるほど、そういう希望者は多いみたいだね[/char]

引越し後一番多いトラブル!!騒音トラブルで後悔しないための対処法

図表2-1-23 現在居住している居住地(地方移住してみたい地域)の魅力(最大5つまで回答)

国土交通省HP

[char no=”1″ char=”一郎”]なるほど!やっぱり田舎に住みたいという気持ちが増してきました!![/char] [char no=”3″ char=”引っ越しトレーナー”]それも悪くはないと思うけれど、一度落ち着いて田舎に引越すと実際にどういう環境になるのかもう少し確認していこうか[/char]

 

田舎に引越した人の感想

Twitterの体験談を見ても、後悔している方や後悔するのでは?と考えてる人は多くいます。
それでは田舎に引越す事が必ずしも後悔を生んでしまうのでしょうか??
私はそうではないと考えています。

 

田舎への引越しが向いてる人、向いて無い人

まず田舎への引越しが向いてる人について書かせていただきます。

車を持っている

都会と田舎を比べると駅やスーパー、コンビニ、病院、娯楽施設などが家から距離があり駅前であっても駐車場の値段が安い場合が殆どです。
運転が好きであれば道も広く、自然な景色も多いため楽しめるでしょう。

コミュニケーション能力が高い

日々の近所付き合いや地域のイベントなどが都会より多くあります。
そしてそれだけではなくこれは実体験や親族から聞いた話なのですが”田舎の人は温かい”というのは必ずしも当てはまらないということです。

私の実体験では、田舎では人との交流が多いため身内には優しい人が多いですが、逆になじまない人には冷たいと感じる対応を見たことがあります。
都会に比べると良くも悪くも極端なため、人と積極的にかかわるのが好きな方にはお勧めです。

家の中で成立する趣味を持っている

田舎ではとにかく外出するにあたって時間やお金のコストが多くかかります。

ただし、家の中でする趣味。パソコンや、読書、物づくり、音楽鑑賞、最近であればインターネットを通じての配信活動などもありますし、資格などの勉強にも向いてると思います。

そういった出かけるのが好きでない人にもまた向いてる環境と言えます。

 

これから田舎へ引越すことを考えてる人へ

それでは田舎に引越すのが向かない人についても書かせていただきます。

一つは虫が苦手な方、自然が身近ということは虫が多いということと同義になります。こればかりはどうしようもないためきちんと対応出来るかどうかは大事です!

そしてもう一つは新しいものが好きな方、新商品を発売日に入手したいと考えてる方です。
近隣店舗次第ではありますが、私は家電量販店でiPod touchを探したところ、前モデルが売り切っていないため新モデルが無い、と断れた経験があります。

私が考える一番大事なこと
田舎への引越しは絶対に良い、悪いというものではありません。
向き不向き、好き不好きがあってそれによって後悔してしまうか、満足するのか決まります。
後悔しないためには、自分自身、または家族としっかり話し合い田舎の不便や注意点をはっきりと認識したうえでそれでもいいところが上回るかを精査することだと思います。

まとめ

  • 自然が近い、災害に強いなどが人気の要因で田舎への移住を希望する人はいる
  • 田舎への移住を後悔してる人は体験談からみても存在する
  • 向いてる人にとっては田舎への移住もお勧め
  • 後悔しないためにはメリット、デメリットをきちんと精査して家族と話し合って決めるのが大事

田舎で住む機会が無いと中々実感しにくいですが、いったん引越すと中々変えられないため大変ですがしっかりと考えてみましょう!
この記事がその助けになれば幸いです、読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です