引っ越しの紛失トラブル【まとめ記事】

 

引っ越しで何を紛失しましたか?

どうしていいかわからずにそのまま放置していませんか?

例えば、身分証明書を紛失した場合、個人情報が悪用される危険があります。

もしかして悪徳業者と知らずに引っ越しの依頼をしてトラブルに巻き込まれるかもしれません。

だからといって、たくさんの荷物を一人で運ぶことは出来ませんよね。

引っ越し初心者でも実践できる対策方法をわかりやすく解説し、現在悩んでいる人にはすぐに役立つ情報が得られるよう記事まとめました。

 

引っ越しの荷物は紛失や間違いが多い?トラブル回避方法

引っ越しには多少のトラブルはつきものですが、できるだけ避けたいですよね。

もしも大切な荷物が紛失したら補償はあるのか?

引っ越しの準備中に、荷物が紛失しないためには?

トラブルを回避して、引っ越しがスムーズにできるように具体的な対策がわかります

引っ越しの荷物は紛失や間違いが多い?トラブル回避方法

 

引っ越し前に賃貸契約書を紛失!無くしても問題ない?

引っ越し前賃貸契約書を紛失すると、「退去時に鍵の交換費用は誰が支払うのか」「家具や家電の修繕費の負担は自分もちか」という確認ができなくなります。

また、貸主と借主の両方の意見が食い違った場合などは、証拠としてとても重要になります。

何事も無ければいいのですが、いざという時に必要となるのが契約書です。

賃貸契約書を失くしてしまった場合に起こるデメリットを知り、問題解決にお役立てください。

引っ越し前に賃貸契約書を紛失!無くても問題ない?

 

引っ越し前に鍵の紛失!賃貸物件の鍵返却はどうしたほうがいい?

引っ越し前に、これまで住んでいた部屋の明け渡し日には、を返却する義務があります。

普段あまり使っていなかったスペアキーをいつのまにか紛失してしまい、いくら探しても見つからないという場合でも

勝手に鍵を作ってはいけません。

そんな時、鍵返却はどうしたらいいのか、トラブルの心配のない引っ越しをする上で役に立ちます

引っ越し前に鍵の紛失!賃貸物件の鍵返却はどうしたほうがいい?

 

引っ越しを機に車を購入!免許証を紛失してた?どうしたらいいの??

引っ越しをきっかけに、車を購入しても、持っていると思っていた運転免許証が紛失してしまったら、運転することができません。

運転免許証が無いまま運転すると、行政処分の対象になります。

また、身分証明書としても使うものなので、そのまま放置しておくと悪用される恐れがあり危険です。

この記事を読めば、そんな時の「運転免許証再発行の手続き方法」が詳しくわかるので、きっと不安を解消してくれます。

引越しを機に車を購入!免許証を紛失してた?どうしたらいいの??

 

引っ越しの時に標識交付証明を紛失‼再発行は必要なの?

原付を持っている人は引っ越しの時標準交付証明が必要です。

標準交付証明とは、原付の車検証のような役割を持っている書類なので、必要になる場面があります。

再発行は簡単にできるので、紛失に気付いたらすぐ再発行しましょう。

記事の中では、「何処で手続きできるのか」「何が必要なのか」など、引っ越しの時に関する標準交付証明の対策をわかりやすく具体的に解説しています。

引っ越しの時に標識交付証明を紛失!!再発行は必要なの?

 

引っ越し時にダンボールごと紛失!?実は身近なトラブルの対策

ダンボールごと荷物が紛失するって、滅多にないとは思いたいですが、年間2000件近いトラブルが実際におこっています。

もし、引っ越し時に、大切な荷物がなくなってしまったら、まず業者へ連絡しましょう。

この記事では紛失トラブルの予防策として、すぐにご自身で実践できる方法がわかります。

そして、万が一に備えて引っ越しの準備ができるようご活用ください。

引越し時にダンボール事紛失する!?実は身近なトラブルの対策

 

引っ越しで物が紛失したら弁償してもらえる?貴重品は対象外

引っ越しで物の紛失は引越運送約款という業者と利用者との取引ルールに基づいて対処されます。

トラブルの中でも、1番多いのは紛失や破損した場合の補償をめぐる内容です。

そんな、もしもの時のリスクに備えて荷物を補償する保険についても記事の中で解説してあります。

引っ越しで物が紛失したら弁償してもらえる?貴重品は対象外 

 

引っ越しでパスポートを紛失!パスポート紛失したら放置はダメ?

パスポートを紛失してしまった場合は、すぐに必要な措置をとりましょう。

家の中で失くしたのか、外出先で失くしたのかによって、手続き方法がそれぞれ違います。

この記事にはプラスアルファで、紛失した時のパスポートに関係する、有効期限や住所変更の手続き方法なども詳しく解説されています。

もし引っ越しでパスポートを紛失したままににしてある人は、特に必見です。

引っ越しでパスポート紛失!パスポート紛失したら放置はダメ?

 

引っ越し後に通帳やカードが紛失⁉対処法をご紹介!

通帳やキャッシュカードをなくしたら、すぐに銀行へ連絡しましょう。

引っ越しとなると住所が変わりますよね。

なので前もって住所変更しておくと、紛失してしまった場合でも通帳やカードの本人確認がスムーズにできます。

とはいえ、そんな人ばかりではありませんよね。前もって住所変更していなかったとしても対策はあります!

引っ越し後に通帳やカードが紛失⁉対処法をご紹介!

 

引っ越し後にマイナンバーカードを紛失

もしマイナンバーの通知カード紛失しても、再発行できないって知ってましたか?

もう既に失くしてしまった…という方、不安ですよね。

でも大丈夫です。方法はあります。

何らかの事情でマイナンバー通知カードが必要になった時の正しい手続き方法がわかりやすくまとめられています。

お困りの方はこの記事を読みすぐに活用してください。

引越し後にマイナンバー通知カードを紛失した場合の対処法。

 

引っ越し後に年金手帳を紛失した場合は?

年金手帳も他の証明書と同様大切なものです。

再交付するためには、自営業なのか、会社員なのか、専業主婦かなど働き方によって、それぞれの手続き方法が詳しく書いてあります。

年金手帳は、将来年金を受け取る時、会社に就職する時や退職する時にも必要です。

なので、ほったらかしはよくないです。

自分でできる年金手帳の再交付申請書のダウンロードのやり方を、記事の中では、写真付きで順をおって解説してあるので、初めての方でも簡単にできます。

引越し後に年金手帳を紛失した場合は?

 

まとめ

どうでしたか?

引っ越しをすると荷物がリセットできるので、紛失した物がハッキリとわかるきっかけにもなります。

大変な作業ではありますが、新しい生活が気持ちよく送れるよう、問題解決のお役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です